夢待ち爺散歩《yumemachi》 

夢は観るもの・愛は育てるもの・心は許すもの・明日は信じるもの

2014年08月

日本人の価値感もこの半世紀で随分と変化してきたように想う。貧しさが遠くなりある意味では豊かになったせいなのかも知れない。貧しさとは金銭に限った訳ではないので、逆に生活は豊かになって心は貧しくなったとも言える。その中でこの半世紀日本には戦争もなく平和だった事は何より喜ぶべきなのであろうが、世界情勢は悪くなる一方のように感じざるを得ない。いくつかの一神教国家は互いにいがみ合い、憎しみの中で恐怖の連鎖は殺戮を終わらる気配さえ感じられない。他方では経済の格差は利己主義的な国家主義を生み、その為に人の人命をも軽んじられ、人としての絆さえ決して大切にされいるとも言いがたい。一切敵を作らず友人を増やす事のみ考え行動すれば人は人らしく国は国らしくあれるものを・・人は平和を共存する義務があり共に助け合う責任があり共に生きる権利があるはずである。礼節と尊厳だけは忘れるなかれ

9月13日(土曜)はペンランドでプロによる占いを初めて開催します。占いなんて信じないよと言う人も自分の運気は気になるはず、貴方はどの運気を占いたいですか?金運?仕事運?恋愛運?四柱推命には不思議な力が秘められています。そんな運気を見出してくれる万年筆があるのを知っていますか?何かの記念とか節目のプレゼントに万年筆をと考える事がよくありますが、その人の運気をあげるきっかけになればとても素敵な事だと想います。私も人生に舵をきるきっかけになった万年筆が何本かあります。無論秘密ですが・・(笑)
bk_type_top (2)

新しいスマホが来た、シャープのAQUOS CRYSTAL 従来の携帯電話の液晶ディスプレイにはフレームがあっだが、アクオス・クリスタルではフレームがほぼ無く、まるで「ガラスが置いてある」「画面だけがある」かのような感覚これをシャープでは「フレームレス構造」だそうだ。確かに機能も含め便利そうだが、小生が使う内容には限界があり、それなりの機能があれば充分である。ただこの手のものが新しくなると困った事が起きる。設定だ、電話帳などは移行出来るが、アドレス設定や各種パスワード設定には目の悪くなった年寄りには実に骨が折れる。今、やっと終わった。世の中昔のダイヤル黒電話があれば事は足りるとは想うのだが、進歩すればするほどに不便な世の中になるものだ(笑)
2014-08-29 001 2014-08-29 004

9月13日(土曜)12時~名古屋で四柱推命占いで一番有名でよく当たる青木泉蓉先生を招いてペンランドカフェにて占ってもらえる企画がいよいよ始まります。是非このチャンスに貴方の運勢を観てもらって人生に活力を見出したら如何でしょうか?

「誰にも運の良い時、悪い時はありチャンスは公平に巡ってくる」
成功する人の多くは自分の運気を敏感に感じ取り、チャンスの時に自分の持つ力を全力で出す。運気が落ちている時は、勉強修行をして多くを学ぶ。
失敗する人の多くは目の前にチャンスが来ているのにそれを活かせなかったり、 頑張らなくてはいけない時に楽をして、チャンスの芽を自らつぶしてしまう。
そして運気が落ちている時に慌て、もがき苦しむ。
運気の波は誰もが上がったり下がったりします。タイミングも大切です。
楽な生き方なんてないと思いますが、自分の運気の流れやタイミングを知っておくことはムダではないと思います。 運気の波に乗り、今日より明日がより良い一日になりますよう、 占いを役立てて欲しいと思います。

占いのオズ 代表 青木泉蓉
image1


小生の萬年筆人生で未だ触れた事のなかった『剣先万年筆』、知る人ぞ知る幻の万年筆だ。樫本桂三さんが、「モンブランNo.149を超える万年筆」との強い思いを込めクリップは古山画伯のデザインで造られた謎と霧に包まれた伝説の万年筆、胴軸にはKensaki Club Premier Bexley Pen. USA-’03 と刻まれアメリカ向け:58本 日本向け:38本とされた存在。そんな万年筆に突然出くわした今年2月のロサンゼルスペンショー、幸か不幸か御一緒した友人が何故か未使用状態でペンショーに偶然並んでいるのを発見しすかさず手に入れられた。やはり小生には縁がなかったかと想っていたら、ある日突然、ある方より永久貸与(非売品)としてペンランドに展示しても良いよ、と嘘のような嬉しい話を頂いた。目から鱗とはこんな事を言うのだろうか、ず~っと縁がなっただけに願ったり叶ったりである。この萬年筆だけは使用する目的より愛すべき萬年筆ヒストリーの中の一本として展示し皆さんに観て頂く事に価値があるように想うので縁結びペンランドカフェの看板萬年筆に成れば嬉しい。
2014-08-26 001 2014-08-26 003

毎年主催側で開催している『フードビジネスショー』今年も来る9月2日3日に名古屋吹上ホールにて幕を開ける。来場者数5000人の名古屋最大の業務用食品の展示会だ。飲食店はもちろん食品に興味のある方ならネットにて事前入場登録してもらえば何方も入場可能、外食を中心に中食、給食、のメーカー100社以上が展示致します。
IMG_20140825_0001

誕生して3年余りの88グループをメディア取り挙げてくれる回数はかなり多いのではないだろうか?別にワイロを使った訳でもないので評判も決して悪くないのであろう、考えてみればこの秋には3店舗目が控えてはいるものの、ありがたい話だ。評判を落とさぬ様に気合を入れて美味いらーめんを創ろうと想う(笑)8月26日朝9時50分東海テレビ『スイッチ』にて梦麺88店長がスタジオへ出向いての出演、乞うご期待!
logo

mcoa

小学一年の孫がわぁーんわぁーんと悔し涙で泣いていた。訳を聞けば大事な玩具の刀が折れてしまったとか・・それじゃ買いに行くかと泣く子を連れていざ大須へ、大須の観音様に着けば、鳩に囲まれていつの間にやら大喜びで大騒ぎ、観音様のご利益は大したもんだ。子供も大人も結局のところ楽しければいいのさ・・(笑)大須は傷心の心を楽しくさせてくれる神様がいるところ良い子はみんなおいでね
DSC00076

今、世間では占いが静かなブーム、占いは、大別すると命(めい)・卜(ぼく)・相(そう)の三種類に分かれ、占う者は目的に応じて占いを使い分け、組み合わせるのだが、運命、宿命などを占う命が一般的。誕生した生年月日・時間や、生まれた場所の要素も加えることによって、その人の生来の性質、傾向、人生の流れなどを占う。推命(すいめい)と呼ばれている。亡き母が熱心だった事もあり、節目の時は時折観てもらう事にしている。ちなみに小生の手相は世間で珍しいと言われる両手ますかけ。そんな小生がとても信頼している素敵な占い師の方がいる。ラジオにも定期的に出演されメディアにもよく取り上げられ様々なところで引っ張りだこの売れっ子占い師、青木 泉蓉さん。時折一階の梦麺にもよく来てくれ気さくで素敵な女性の占い師の先生だ。「当たるも八卦、当たらぬも八卦、奇談縁談失せ物判断黙って座ればピタリと当たる天命堂じゃ!」とは占い師に身を隠した鞍馬天狗の一場面だが、一度占いを試されたら如何であろうか?彼女の占いは恐ろしいほどよく当たりますぞ(笑)
1412736_245746792245182_1633251129_o

とっても好きなのに、何処にも連れて行けない哀しい関係。世間にも知られず一緒にテラスでお茶する事も許されない日陰の友。それでもいつも一緒に居たいと想ってしまう、何も語ってはくれないが、それほど君は不思議な魅力に溢れている。ローリングな1920年代に生まれその優雅な佇まいと書き味は他に比べ様もない世界にいつも惹き込んでくれる。いつだったか君と一緒に外出した時があった。外出先でいざ君と語ろうとしたら、私の手は汚れポケットは無残に青い色で見事に染まってしまった事があった。そうなんだよね、君は素敵だけど君のペン芯は90年前に創られた運命には逆らえずその能力にも限りがあった。決して君が悪いわけではないから仕方ない。今のモノと違い古いモノはどこか気をつけて大切に労わってやらないとな。だから君は小生の机の上だけでこれからも小生を癒してくれたらそれでいい、我が古き友パトリシアンよ。
2014-08-22 001 2014-08-22 004

人は道具を手に入れたらどこまでもその道具を探求しより優れた進化を求めてどこまでも挑戦し続けるものである。萬年筆も同様、100年の歴史を通して様々な発明や改良が繰り返され人が求める喜びを数多くの人たちが形にし今に至っている。見た目、手にした感触、書いた時の書き心地、そんな道具を通して想いや思想を文字に変え時代の文化に繋がりきっと萬年筆の歴史も細々と続いていくのであろう、元々文化とはまったく縁のない小生が今、食文化に関わり、歴史的な筆記具の販売や朗読会にも携わっているのはなんとも不思議な話だが、おかげで総天然色での老後人生に感謝しつつ夢を続けてみたい。
2014-08-19 001 2014-08-19 002

中小零細企業の経営者って可哀想なくらい気を張って神経をすり減らし毎日、自問自答し苦しみながら笑い続けるのが仕事。今想うと、そんな生活を半世紀余りに渡って身を置いて来れたのは不思議なものだとつくづく想う。何事もボタンを押す様にはいくまいと一年余りは己を引く努力はしてきたが、いざ、その時を迎えたら何やら気が抜けて情けない自分が気になり始めた。過ってベトナム戦争から復員した兵士はこんな気分だったのかも知れないと想像しながら、今は「非礼勿視、非礼勿聴、非礼勿言、 非礼勿動」(礼にあらざれば視るなかれ、礼にあらざれば聴くなかれ、礼にあらざれば言うなかれ、礼にあらざればおこなうなかれ)の如く、日光の観ざる言わざる聞かざるに慣れる努力をしている。
img_0

人の親の心は闇にあらねども 子を思ふ道にまどひぬるかな
こころこそいくさする身の命なれ 揃ふればいき揃はねば死す
有ろじより 無ろじへ帰る 一休み 雨ふらば降れ 風ふかば吹け
世の中を憂しと恥しと思へども飛び立ちかねつ鳥にしあらねば
大方に過ぐる月日をながめしは わが身に年の積もるなりけり
さらぬだに打ちぬる程も夏の夜の別れを誘ふほととぎすかな

_A3F7953(7)s

社長の残像が未だ消えず未解決の問題の処理を後に残した事に心が痛む。そんな気持ちのせいか汚れた息子の革靴が気になり磨いてしまう事もある。小生は何事も全部オーライがモットーゆえ困難であろうと目指す目標に妥協はしない。人が困っていれば見過ごせず停滞していれば、自ずと手旗信号を振りたくなってしまう性分だが、それでも今は黙して自分以外を信じてみよう。いつかきっと誰もが納得出来る時が来ると信じている。楽園は思いのほか遠かったが楽園の準備は人生をかけて作り上げたと断言出来る。あとの結果は未来が花を咲かせてくれる事であろう。
無題

8月26日(火曜)東海テレビ朝9時50分『スイッチ』にて梦麺88金子店長が初のスタジオ生出演だそうです。是非見れる方は見て下さいませ、店長頑張れ~~!!
logooa

このページのトップヘ