夢待ち爺散歩《yumemachi》 

夢は観るもの・愛は育てるもの・心は許すもの・明日は信じるもの

2014年10月

長く続けて参りました小生のブログ『夢待ち散歩』も来年の梦麺88中国出店を期にぼちぼち終わりにしようかと今考えております。夢は見るものとばかりに勝手気侭な事を綴り、日々学びながらいろいろな事があった様に想います。おかげで少しは大人になった気もしないでもありません。今思うと力を抜いて懸命に遊びながら好い加減に生きる、そんな風景だったのかな夢待ち人は?・・それでもいつも夢を運んでくれる人が好き、運んでくれるから人を待つ。これからもそんな我侭だけは続けてみたい(笑)今の計画では来年秋ごろ青島に『梦麺88』は開店し夢待ち爺も青島あたりに出没徘徊する予定・・無論先の事は誰にも解りませんがね(笑)
j0286670

お仕事でお世話になっている高島屋百貨店の点心専門レストラン「ディンタイフォン」が、この度、銀座一丁目の『KIRARITO GINZA/キラリトギンザ』内に新店舗をオープン!そこで開店に伴い内覧会に参加させてもらう事になった。さて銀座のどこにと想って着いてみたら、『キラリトギンザ』とは、なんとびっくり木軸磨きで有名な『つやふきん』の佐々木商店さん(いつもお世話になっています)の隣の新築ビルではないかいな・・!!さっそく佐々木商店の奥様に御挨拶しついでに仕入れもさせてもらった。小生の行く処どう言う訳か萬年筆と繋がってしまうわい(笑)本日は招待者のみの内覧会なのでご挨拶を兼ねての試食。それにしても鼎泰豐はいつもながらの絶品点心ばかり!特にフォアグラ入りの小籠包は絶妙な美味で大変美味しかった。御馳走様でした!毎度あり~~(笑)
2014-10-28 001 2014-10-28 0142014-10-28 001 2014-10-28 018
2014-10-28 001 2014-10-28 0042014-10-28 001 2014-10-28 027

毎年地域の交流も含め、実習生達にボランティアで区民祭りにお店の対面販売の実習体験をさせている。9回目を迎える今年の商品は豚まんの販売、幸い天候にも恵まれまるで夏日のような暖かさ。生徒も各企業から6割70名ほどの自主参加だったがお互い同期の仲間たちが交代しながらの参加にまるで同窓会さながらのはしゃぎ様、豚まんも昼過ぎにはすべて完売し大いに日本のお祭りイベントに楽しく盛り上がった。
2014-10-26 001 2014-10-26 0052014-10-26 001 2014-10-26 003
2014-10-26 001 2014-10-26 0092014-10-26 001 2014-10-26 007

フランスのエルメスと言えば鞄ひとつ100万はする高級ブランド。そのエルメスが筆記具を発売、エルメス × マーク・ニューソン × パイロットのコラボで出来上がった萬年筆はキャップレス構造。日本のパイロットの技術を選考したのがさすが憎い技。Nautilus《ノーチラス》¥194,400 とはいかにもエルメス価格だが、さて萬年筆好きは物欲を制御出来るかな?(笑)
BN-EJ452_mag091_J_20140903155602H200723A-2U

小生の引退式で会社の有志の皆さんが募って贈ってくれた『ナミキの朱漆』萬年筆。正直こんな何も出来なかったやんちゃ社長だった私に以前から気になっていた高価な萬年筆をもらった時、嬉しいより申し訳ない気持ちで一杯だった。今想うにもっとうまく出来ただろうにとか、もっと頑張って成果も出せたかもと、頭を掠める。所詮勝てば官軍負ければ賊軍の非情な商いの世界にあって辛うじて残ってこれたのは、すべて現場で汗を流してくれた社員さん達があっての事。そんな熱い感謝の気持ちをこの赤い萬年筆は教えてくれているようだ。
2014-10-25 001 2014-10-25 010

ios8.1へアップソフトしたら3年過ぎたipad2は、ずいぶん鈍くなって情報通信に振り回される人類(小生)は惑ったがこの際出たばかりのipad air2へ進化させてみるかな?またセットし直しの労力は面倒だが、下取りしてくれると聞いて思い切って変える事に・・ところがソフトバンクでよく聞けば下取りはたった5000円。それもショップの女の子は今一内容に自信がなさそうなので、アップルショップで購入しipad2の方も活かす事にした。おそらくは子供のおもちゃになるであろう?惜しいのはipad2に装着してあったvajaのipad革ケース、まだipad air用は販売されない様なので純正のケースを選択。動きはすこぶる快適で何よりずいぶん薄くなり軽くなったので、持ち運びが楽である。しかしこういった通信モバイルの販売は次から次へと買い換えさせる戦略でうまく利用されてしまうものだわい(笑)
2014-10-24 001 2014-10-24 0042014-10-24 001 2014-10-24 001

2014年10月23日(スターキャット番組ブログより)

大須にやってきました・・・!

(アマチンアワー!「ペンランドカフェ」放送中!
スターキャットでは平日よる8時~/日曜おひる2時~放送)

アマチンアワー!「ペンランドカフェ」編、
好評放送中です!
万年筆、憧れますよねえ・・・
さて

番組では大須にあるペンランドカフェにやってきました・・アマチンアワーに続く
収録後のトーク
http://youtu.be/Qk5EEY1qh20

ペンランドカフェ地図

DSC_1669

中国へ行く前は調子が悪く、日本を離れたら良くなって帰国したらまた調子が悪くなった。どうやら日本の風土は小生には合わないのかも知れない?いよいよ切腹するかどうかの検査をする事になりそうだ。コンピュターなら悪い処は削除すれば良いのだが、復元は望めないだけに気が滅入る。夢あれど傷まみれの我が身かな(笑)
d5177879

青島での活動も10年になり、新たな挑戦も含めいよいよ次なるステージへ。まずはいつもの仕事の前に改めて応援を取り付ける為、中国商務省へ出向き活動開始、日本も中国も置かれた環境の違いがあるとは言え、共に友好の舞台での繁栄を望むは同じ気持ち。まずは10を見て1を実効すれは夢はいつか必ず叶うもの。今回は日本の新聞社も同席しながらの種まき会談。来年秋頃を目標に新たなプロデュースは始まろうとしている。夜は全聚徳の北京ダックずくしに舌鼓しながら乾杯しおおいに盛り上がった!
DSC00149DSC00155
DSC00160DSC00164

日清戦争後、三国干渉で中国に恩を売ったドイツは、大洋艦隊の寄港地となる軍港を中国沿岸に確保しようと膠州湾一帯に目をつけ、1897年に宣教師が山東で殺された事件を口実に上陸し、翌1898年には膠州湾を99年間の租借地とした。膠澳にはドイツ東洋艦隊の母港となる軍港が建設されドイツはこの地を極東における本拠地とし、鉄道敷設権と鉱山採掘権などを通じ山東半島一帯を勢力下に置いた。青島はドイツのモデル植民地として街並みや街路樹、上下水道などが整えられ、今なお残る西洋風の町並みや青島ビールなどドイツがこの町に与えた影響は大きい。その後、第一次世界大戦でドイツに宣戦布告した日本は1914年膠州湾のドイツ要塞を陥落させて占領下に置き、1922年に中国に返還した。北洋政府はここを中央政府直轄の特別行政区である膠澳商埠とし、国民党政府は1929年青島特別市を成立させ、1930年青島市と改称している。1938年日中戦争が始まると、青島は再び日本軍の占領下に置かれたが、第二次世界大戦後には青島は米国西太平洋艦隊の司令部所在地となったこともある。しかし1949年6月2日中国人民解放軍が青島に入城し、中国共産党政権の支配下に置かれた。1984年の鄧小平時代に対外開放され、近代的な港湾都市として発展してきた。wikipediaより
また青島へぶらり散歩してビールでも飲んで参ります・・(笑)

1 (2)

占いなんて信じないと言う人に限って自分の人生の移り変わりには関心度も高い。陰陽思想とは、宇宙新羅万象を「陰と陽」の二つのカテゴリーに分類する思想。受動的な存在・状態を「陰」と呼び、能動的な存在・状態を「陽」と呼ぶ。自然界において「陰」とは、暗・柔・水・冬・夜間・裏などを表し、「陽」とは、明・剛・火・夏・日中、など。五行思想とは、宇宙新羅万象を「木・火・土・金・水」の五つのカテゴリーに分類する思想。「木・火・土・金・水」を臓器に当てはめた場合、「肝臓・心臓・脾臓・肺臓・腎臓」の五臓と「胆嚢・小腸・胃・大腸・膀胱」の五腑に分類出来「目・舌・口・鼻・耳」の五官に分類出来ます。又感情に当てはめれば、「怒・喜・思・悲・恐」に分類出来ます。自然界に当てはめた場合、「春・夏・土用・秋・冬」の四季及び土用に分類し、「東・南・中央・西・北」の方位に分類出来る。この陰陽思想と五行思想のふたつの論理を組み合わせたものが陰陽五行理論。さてさてこの機会に角度を変えて自分を推察してもらいませんか?(笑)11月8日(土曜)ペンランドカフェにて貴方をお待ちしています。
PNG_占いのオズ

マララ・ユスフザイさん(17)のノーベル平和賞受賞をひときわ喜ぶパキスタン人ジャーナリストがいる。民放テレビ「Geo」の看板キャスター、ハミド・ミールさん(48)だ。無名だったマララさんを番組に登場させ、世界に注目されるきっかけを作った立役者の1人。女子教育を敵視する反政府勢力パキスタン・タリバーン運動(TTP)が同国北西部のスワート地区を支配していた2009年2月、ミールさんは現地から生中継を準備していた。直前に同僚記者がTTPに殺害され、抗議の意味を込めた番組だった。そこに少女が近寄ってきた。「おじさん、私を番組に出して下さい」。当時、英BBCのブログに仮名で日記を書いていた11歳のマララさんだった。番組に登場すれば、TTPからにらまれる可能性があった。だが、マララさんも一緒にいた父親も意思は固かった。武装したTTPの兵士が遠巻きにする中、生放送でマララさんは訴えた。「学校を閉めた人たちに言いたい。私は学校に行きたい。学校を開いて下さい、私は怖くはありません。彼らに出来るのは人を殺す事だけです。私を殺したとしても体だけしか殺せない。私の活動は止められない。銃は人を殺すだけですがペンは命を与えます」
Malala-Yousafzai-490x653

華やかさの中に凛として落ち着きを放つ品格。そんな日本的な美しさに誰しも感動し惹かれる事であろう。素材を活かし伝統を重んじる日本の伝統文化は長い歴史に培われ日本人と共に育ってきたに違いない。新たに社長に就任し必至で只今を頑張ってくれている息子には、成果をあせらず仕事の重責に振り回されず心穏やかに歴史を歩んでもらいたいと願う。『与えられた条件を最大としその中で一番可能性のある方法を考えて最善に努力する』それで充分だ。なぜなら社長の責務を引き継いだ事より老いた親を救った事が最大の功績なのだから・・
2014-10-12 001 2014-10-12 007

ほんのちょっとした散歩用にとTAKEO KIKUCHI ワンショルダー ボディバッグ のチョコをゲット。しかしチョコ色を注文したはずなのに、届いたのは濃いキャメル色、調べてみても商品はチョコとある。まぁ面白い色なので、使ってみる事に・・大きさは旅行用のCOACHデイバッグのようにIPADは入らないが、ちょい散歩には財布と携帯と鍵・名刺入れなど入れば良いのでOK。以前は絶対ボディバッグは持たないと考えたものだが、趣味や嗜好は年齢や環境によって変わっていくので愉快(笑)
2014-10-11 002 2014-10-11 001

名港管理組合の計らいで台風明けの雲ひとつないお天気の中、お仕事を兼ねてのクルージング。平成29年に開業予定の『レゴランド』周辺の視察に同行させて頂いた。レゴランドとはイギリス・デンマーク・ドイツ・アメリカ・マレーシアに展開する世界的テーマパーク。このレゴランドが名古屋港一角の広大な敷地に建設されるそうである。名古屋の発展は益々これからが楽しみである。しかしお仕事とは言え晴れた日のクルージングは気持ちが良い・・(笑)
DSC00120DSC00121

このページのトップヘ