夢待ち爺散歩《yumemachi》 

夢は観るもの・愛は育てるもの・心は許すもの・明日は信じるもの

2015年10月

毎度の事とは言え青島からの便が時間通り飛ばず空港でひとりハラハラ、彼の国の時間のいい加減さにはいら立つばかりだ。どうにかセントレアに戻れてなんとか明日の東京フェンテは予定通り行けそうである。とは言うものの講演させて頂く内容は何も考えておらず、さてどうなる事やら・・こういうところは社長時代と何も変わってない(笑)
join

何気に入ったCOACHブティックで、ふと気に入ったぺブル レザーのメッセンジャーバッグ。もう使わなくなったビジネス用の革バッグを先日4つほど息子に譲って整理したはずが、またひとつ増えた。それでも未だに二ケタはあろう鞄が出番を待っている。隠居の身は収入も減り倹約こそ常と言うのにバカは死ななきゃ治らないとは誰かさんの事だ。考えてみれば革は面倒だ、水は避けねばならないしある程度メンテも必要だしそれでも革を身につけると何故か気分が落ち着くから不思議。。革には人を惹きつける何かがあるのだろう。使い込んでいけば魅力が増してくれるのは萬年筆と同じで楽しい。
DSCF3127

恒例の区民祭りが今年も荒子公園にて開催、地域交流のボランティア活動で出店させてもらい今年はトンちゃん焼きとから揚げを企業さんの協力で出店販売し好評のうちに完売。開催中、河村市長も訪れて来られ武将隊も宜しく賑やかなうちに地域の皆さんと中国実習生たちの交流の場となった。
DSC00713DSC00718
image1

万年筆を初め各種ブランド筆記具専門販売店が大須コメ兵本店6階に産声をあげました。無論新品万年筆アリ、ヴィンテージ万年筆アリ・各種ブランド筆記具がリーズナブルなプライスでずらり並んでいます。売り場はコメ兵本店6階大人の為のメンズファッションフロアー(ここのメンズレザージャケットやコート類は必見)に誕生しました。またコメ兵オンラインストアーでもリペア済筆記具の取り扱いが始まりました。名古屋大須は今筆記具が熱いで~~す!
DSC00712DSC00705

また威海と青島にちょい散歩、悲惨だった歴史を新たな歴史に塗り替えようと躍起な今の中国政府の在りかたは如何かと思ってしまうが、様々な場所で出会った多くの中国の皆さんは、とても素敵で逞しくいつも行く処行く処で新鮮な中国を私に垣間見せてくれる。やはり悠久な自然に囲まれた中国は偉大な国である。声が大きいやら、マナーが悪いやら、約束は守ってくれなかったりお金に多少がめつい所もあるかも知れないがそれらを凌いでも余りある中国は魅惑的で素敵な国だ。ギブアンドテイクと言うよりもギブ・ギブ・ギブはいつかはテイクと思えばこれほど為になり学べる国もないであろう。夢をみるのに条件は必要ないから・・(笑)
0NSo8H

お店にも来て下さるHATBLOCKさんにお邪魔した、店内のハンティングの種類はかなり豊富。無論中折れもあるしオーダーも出来るのが良い、とりあえずご挨拶替りにとまた買ってしまった。普段使いの6コ枠をはみ出すとついつい使わなくなってしまうのだが、また懲りずに踏み出してしまった。冠る時あんの?それより溢れた多くの冠いったいどこ置くだぁ~?(笑)
DSC00702

笛を吹き太鼓を叩いて小さな子供たちが獅子舞を先頭にハッピを着て町内を「元気をだして、ワッショイ!ワッショイ!」練り歩く名古屋のお祭りは時代が変わり町内会に入らない人が多くなった今でも根強く続いている。そんな名古屋の草の根祭りは城下町名古屋の独特の町人文化が生んだ貴重な文化なのかも知れない。
DSC00701

明日10月10日11日は名古屋の大須は『大須大道町人祭』商店街あげてのお祭り、年々イベントも派手で賑わいも天井知らず。是非大須へ、いりゃ~せなも、ついでにペンランドや梦麺88へ、来ないかんでぇ~(笑)
636d84540a6206e3b5fe030f9df470764b7dc20d284616394d1717ca51dcf169
maxresdefault

夢を食べては生きていけないと世間では言うけど、夢のない人生なんて欲しくはない。おかげで商いは下手くそで将来下流老人と言われてしまいそうだが、毎日楽しく賑やかに過ごさせてもらっているので人生なんてそれで十分である、婆さんは当たらない宝くじをせっせと買い求めているようだが、それもまた楽しき夢なのであろう。小生はと言えば一歳の時より遠くを見つめて今も懲りずに遠くに何かを求めて只今を楽しんでいたい。今月はまた中国散歩にてケセラセラ・・(笑)
2015-01-07 002 2015-01-07 004Scan20003

このページのトップヘ