夢待ち爺散歩《yumemachi》 

夢は観るもの・愛は育てるもの・心は許すもの・明日は信じるもの

2015年12月

今年もあとわずかです。あせらず、くやまず、あわてず、体を労わり事故のない様に、どなた様も良い正月をお迎え下さい。ちなみにお店の方は大晦日も正月もスタッフ一同お客様をお待ちして頑張りま~す。
s297

来週は方向音痴な人生もとうとう67回目の新年を迎える事になった。67回も経験しても新年とはいつも新鮮でわくわくするものである。周りで小生に大声で騒ぐ人もずいぶん少なくなったが、それだけ迷惑かける事も無くなったと勝手に解釈するようにしている。或いは耳が遠くなっただけかも知れないが?考えてみれば夢を観るって結構孤独なゲームなのかも知れない、虎視眈々と我が道を歩むのみ。お正月が過ぎたら定例の中国散歩に始まり3月には梦麺88、4月にはにぼし88の新店オープンの予定があり5月は念願のキューバへ秋には万年筆の聖地ドイツまで散歩予定だが、ぼっち爺様は毎度落とし穴だらけなので、さて来年はどうなる事やら?されどこの世で息して飯食ってる間は耽々と夢で楽しみましょう(笑) らーめんや万年筆や鞄が売りたいと言うより買って頂きたいのはちょっぴりわくわく出来る夢。今日から3日間はペンランドカフェにてクリスマスセール、遊びに来てね。
j0286670

スカイプなるモノに挑戦してみた。以前はウィンドウズのメッセンジャーとかFACETIMEを使い仕事でテレビ電話も利用していたが、引退後は一切やめていた。チョンガー生活になり時々孫と話したいと思いSKYPEを使ってみる事に・・通信状態も良く画像もまぁまぁ、まだ話す相手は限られるがここで話せばさほど淋しさを感じる事もなかろうと期待出来る。孫たちにはIPADを与えてあるがまだゲームに御執心で遊んでくれないのが現実( _ _ )..........。
Skype-for-Windows-8-RT-1

今年一年大変お世話になりました。中には新たに御縁が出来た方もおられればゆえあって御縁が遠くなった方もみえるようですが、どなた様にも今年一年を振り返り心より感謝申し上げます。思えば本年は引退後好きなジャズでも聴きながら静かにと考えておりましたが、どうしてどうして例年以上に波乱の一年だったような気が致します。いずれにせよ近き御縁も遠き御縁も今後も大切にして参りたいと願っております。夢を抱えた人の縁、遠きも近きもこころ嬉しき限りなり。今の世の中、真の友・真の家族・真の愛も見つけにくくなりましたがいずれどなた様にも誠の大切さが喜びになる事を夢見て新しい年を迎えたいと存じます。「泰山は土壌を譲らず、故に能くその大を成す。河海は細流を選ばず、故に能くその深を就す。」
takaosan_yakuoin_20151029g

名古屋市吹上ホールで13日14日15日に開催されている骨董祭に散歩して来た。広い吹上ホールが所狭しと骨董が陳列され多くの骨董ファンが集まった。中には外国からのファンも多く見られ様々な言葉が飛び交いかなりの盛り上がり。万年筆は僅かではあったが二か所ほど見かけたが、これはと思うものに当たらなかったのが至極残念。とは言えアンティークな飾りとして使えるモノには関心もあり大いに勉強になりました。
img_01

DSC00847DSC00848

『梦麺88』ではスタッフ全員の似顔絵がお店に貼ってあるので、じゃってことで小生も大須の似顔絵屋さん(カリカチュアによって、誇張された似顔絵を笑いに変えて発信するお店)へ・・・ムムゥ なぬぅ~ぅ~w(☆o◎)wガーン?これって大須の寅さんじゃんけぇぇ(笑) 『ペンランドカフェ』に貼るのは店の品格が落ちるので謹んでご遠慮申し上げまする(笑)  でも上手いな、いっそ来年はこのイメージで寅さんでもやるか(笑)
会長画像

7satsu-matsukoDX (1)tsurubesmall

世の中には拘って良いモノと捉われてはいけない事がある。前者の拘りには夢があり、後者の捉われには落とし穴が待っている。モノ造りには妥協がなく、まだまだもっともっとと探求心に終りはない。だからこそ魅了され煩悩に感染したら物欲には逆らわず流れに身を任せ、ひとり密かにほくそ笑むのみ。されど地位や名誉や金銭の魔物に憑りつかれ捉われたら世の中、碌な事はない。捉われたが最後、欲望に侵され心は病み気が付けば仏様にも見放されて奈落の底に真っ逆さま。何事も身の程をわきまえるが肝要。小生も後者のそれが気になり始めたのであっさり身を引いて今はしがないらーめん屋・万年筆屋のおやじ、顔を崩して喜んでくれるお客を観るのが何よりの楽しみ。人間老いたら童心に帰れとは宜しく言ったものでご猿。ところで来る2016年の干支は何だったかな?猿年?いえいえ占い的には来年はコアラの年?になる気が致します?(笑) ♥ ♥Dream From Yumemachi
R0019716R0019714

今年も残り少なくなり、昨日は孫の保育園最後のクリスマスお遊戯会に散歩してみた。末っ子の孫娘だがこの子何故か日本一可愛い子なんだよね(笑)、加えてこの一年、万年筆マニアのエントランス喫茶『ペンランドカフェ』並びに大須『梦麺88』駅西『にぼしらーめん88』千種『イロハヤラーメン88』を大変可愛がって頂き心より感謝申し上げます。来年は、また『88らーめん』の新店が順次オープンする予定ですが、まずは春頃に多くの素敵な可愛い子供たちに美味しい夢?を体験させてあげたいと想っております。来年こそ皆様と共に良い年であります様に・・♥ Dream From Yumemachi
IMG_0570IMG_0559

『吾を苦しむるも我が心 吾を救うもまたわが心 心あるがゆえに吾尊し』
ある集まりで最近大役を引退された友に会う、曰く日々重ねる毎に人遠く感じ迫りくる乾いた静けさに戸惑うばかりとか・・同じ感覚に襲われた体験を語りあい、それは人のせいではなく己の心の惑いだから、逆らわず受け入れながらゆっくり心にバランスを見つければ良い、大切なのは決してひとりに閉じこもらず人恋しい空気で凛として夢を転がして生きたら良いのでは?と自分に言い聞かせるようにワイン片手に笑顔で握手しあった。

a (10)

このページのトップヘ