夢待ち爺散歩《yumemachi》 

夢は観るもの・愛は育てるもの・心は許すもの・明日は信じるもの

2016年12月

永きに渡り続けさせて頂いた【夢待ちブログ】は本日を持ちまして閉鎖する事に致しました。永きに渡りお立ち寄り頂き誠に有難う御座いました。私が起こした会社や団体及び店舗は順風に従来通り営業されており当ブログ閉鎖とは何ら関係は御座いませんので今後とも本体事業・梦麺88系店舗・ペンランドカフェを宜しくお願い致します。どなた様も御機嫌よう・・
_47057486_closed

世話が焼ける万年筆青年との本年最後のプロミスランチ、冬牡蠣ならここ【いかだ荘 山上】の名代的矢かき料理だろうと三重県志摩市磯部町へドライブ。相変わらず予定の立てづらい気儘なノー天気青年を誘い年末に美味い牡蠣を馳走し来年は厳しい人生を着実に頑張って欲しいと願いを込めてランチを共にさせてもらった。食事の後は清めの儀式で温泉でのひとっ風呂、牡蠣料理を食しての露天風呂は身も心も温まり一年の垢も洗い流し一日がかりな贅沢なランチにお疲れ気味の青年も事のほか喜ばれた御様子。こんな湯船でプカプカ浮いてるような奴ですが将来有望な若者??なのでどうぞ就職を含め来年も宜しくお願い致します。彼は牡蠣のように中身が一杯詰まった根はとてもいいミルキーな奴なんですよ・・(笑)
DSC01458DSC014612_Ira

人の道   道徳は永遠に変わらない人たるものの行うべき道。

道徳は、三綱五常、四正、五倫、八徳、三従四徳
「三綱」は主君と臣下、父親と子、夫と妻の間の三つの道徳、守るべきしるべ。
「五常」は仁、義、礼、智、信の常に行うべき五つの道義のこと。常に守るべき大道。

慈愛 ・・. : * :・’゜☆ * :・’゜☆
 慈しむ心を育み、自他の命を大切にする
正義 ・・. : * :・’゜☆ * :・’゜☆ 
 公平に見る心を育み、男気をもって行う
礼節 ・・. : * :・’゜☆ * :・’゜☆
 感謝を表す心を育み、敬いをもって他に接する
知識 ・・. : * :・’゜☆ * :・’゜☆
 素直に理解する心を育み、正しく判断する
誠実 ・・. : * :・’゜☆ * :・’゜☆  
 偽りのない心を育み、他と信頼関係を保つ

c87417383911b67121a9287888a

新しい年を前にして隠居爺のおもちゃ(介護車)を化粧直ししてみた。自動車に積まれているコンピューターのことを、一般的に「車載コンピューター(ECU)」と呼び車のコーディングは、このECUにアクセスしてあらかじめ書き込まれている各種設定を変更して、自分好みにカスタマイズすることをコーディングと言う。今回はライト系を含め5項目を変更。ついでにボディーはグラスコーティングしてもらった。納車時にすでにディーラーでコーティングらしきはオプション済だが、半年経て今回は専門業者に改めて依頼、メンテ要らずと謳われるDAFNESグラスコートはなるほど水はじきも輝きも抜群。今は指して行く処もなくほぼ腐りかけた老いぼれだが、稀に運転席でハンドルを握った時、この車の無邪気で可愛い顔つきは車好きだった頃の小生を思い出させてくれる。多少偏屈と言われても熱く黄昏の風を切りつつ、今一度細くなってしまった空っぽ人生をやんちゃに転がってみたいと想う(笑)
DSCF3390DSCF3388

このページのトップヘ