夢待ち爺散歩《yumemachi》 

夢は観るもの・愛は育てるもの・心は許すもの・明日は信じるもの

カテゴリ : 仕事

梦麺88動物園店に視察に出かけた。おかげ様で、いやはやすごい人人で梦麺88もキャパオーバーで春から悲鳴を挙げているようです。幸い小生の入場券は100円なので1000円渡してつりはいらんと言いたいところだが・・これからも出かける事も多いので年間パスを購入(小生は600円)。これからはこの印籠パスを見せればフリーパス、ついでに懐かしい動物園散歩で噂のイケメンゴリラやコアラにも童心にかえって会えて嬉しかった。特にコアラさんには大変お世話になっている(コアラまん)ので丁重にご挨拶。どうせなら一緒に行ってくれる若い女性か幼児でもいれば幸せなのだが・・(笑)
DSC00969DSC00977
DSC00975DSC00982

今回の中国散歩は日本のNHKにあたる中国中央電視台(中国中央テレビCCTV)が北京から取材ロケに来て我々を出迎える事から始まった。なんでも中国商務省からのキモ入りのドキュメントだそうで、中国全土で放送されるらしい。早い話、今後は中国で力を抜いた行動もままならず何やらネクタイで首を締められる思いである。正直気儘な散歩爺にはあまり嬉しくはない。それでもいつもの通りお仕事も終わり、さぁ~帰るかと思いきやまたまた中国東方航空はいきなりキャンセル便になり青島では過去にないほどの寒さ(マイナス14°)の中、更に一泊拘束されるはめになった。いやはやこうなると段取り悪さでは定評のある中国、何時間も冷凍庫のような寒空の中、凍えるような一夜を体験させてもらった。それに比べ規則通り動くお堅い日本はやはり良い国だと改めて実感。
DSC00849_PlinceDSC00859_Plince

22日からいつもの中国散歩だが、空港着から中国側テレビ取材のためスーツでとの要請。もうスーツは勘弁して欲しいところだが、なんでも日中友好人材交流の名目で中国商務省からの御指名があったとか、以前ベトナムでは愛知県議の公用随行で二回ほどベトナムテレビで放送された事もあったが、今回はどうやらピントが小生側に合わされている様なので、これまたどうしたものか?まぁ~中国語はわかりましぇ~ん、とばかりに同行する通訳に適当にお任せするしかないようである。しかし中国のテレビで放送されても日本では誰もわからないのは不幸中の幸いであろう。結構ディープな内容の様だが隠居の身ゆえ出来るだけく堅苦しいスーツでの収録は手短に解放されたし。なんと言っても気儘な爺散歩ゆえ・・
2012-11-01 001 2012-10-31 001_Purts

今年もあとわずかです。あせらず、くやまず、あわてず、体を労わり事故のない様に、どなた様も良い正月をお迎え下さい。ちなみにお店の方は大晦日も正月もスタッフ一同お客様をお待ちして頑張りま~す。
s297

突然IPAD2の電源が切れ、動かなくなった。再起動を繰り返して画面が立ち上がってもタッチパネルはうっともすっとも反応無し。仕方なくapple storeへ持ち込んだらタッチパネルがお釈迦とか・・嘘だろう、買ってまだ2年だぞ、されど保証期間切れだそうな。なんでやねん?と言う訳で止む得ずiPad mini 4を購入するはめに、apple の謀略や?お散歩道具のIPAD2が少し重く感じ始めていたから小さくなったのは怪我の功名。毎回新たに設定するのには頭痛いが半日奮闘してなんとか元通りになってくれた。しかし金も頭も擦り減る昨今の文明にも困ったもんである。
DSC00840

同行の知人の中国人が桂林に3日後に巨大スーパーを開店すると言うので開店前の店内を視察、どの売り場を観ても洗練されており日本のジャスコに匹敵する規模。聞けば中国内にすでに30店舗以上展開しておりその経営者の若さに勢いを感じる。ややもすれば中国の経済成長も天井打ちと言われるが、15億人を抱える市場の規模の広がりはまだまだ留まる事もないであろう。心配なのはこの10年の急激な変化がどのような形で落ち着いてくれるのか、あまりの変化の激しさに中国自体が戸惑っているように思えてしまう。
DSC00554

DSC00612DSC00611

来る9月1日・2日の両日、名古屋市中小企業振興会館 吹上ホールにおいて『第26回 NAGOYAフードビジネスショー』が開催されます。東海北陸地区において最大の食の展示会 外食、中食、給食、食品メーカー、 商社・卸・問屋関係者、小売、会員を対象に毎年5000人の来場者で賑わう展示会。食に関わりのある方は是非来場されることをお勧め致します。
2015bn_300x100

最近駅西の『にぼしらーめん』が快調である。もともと特徴のあるらーめんゆえにファンをどこまで増やせるか心配だったが、迷いの無いコンセプトの美味さにどんどんお客を増やしているから嬉しい。ここまでにぼしに拘ってらーめんを提供出来るらーめん屋が他にあるだろうか?ここまで無化調で美味さを追求出来るであろうか?その答えは、らーめん丼の中にある。是非名古屋駅西『にぼしらーめん』を訪れ試されたし・・
にぼしらーめんつけめん

過っては東洋哲学を発祥し未来は世界に尊敬される偉大な国になって欲しいもうひとつの我が愛する祖国、そして今は無理なエスニック・ナショナリズムで過去の屈辱を清算しようと目論み国民や国家より共産主義に捉われて一世紀前の人類歴史を再び繰り返そうと試みる歴史的発展途上の富裕大国中国へ、鞄の中にイソップ童話『北風と太陽』でも土産に放り込んで、ちょい散歩して参ります(笑)
AC_12ILAV30

また来週は威海市に行かねばならぬ。威海市は青島より北東にあり車で移動すれば4時間ほどかかる。青島と比較すればやや田舎かも知れないが10年以上青島に親しんで来た小生には何故か威海市は新鮮に映る。日本からの直行便がないのは不便だが海鮮料理も美味いし別荘地としてなら悪くない。今まで中国はいろいろ散歩して来たが、もしも日本を追い出され中国に住むなら威海市が良いかもなんて思ってしまう。もっとも小生は韓国以外ならば何処の国だろうと楽しく生活するぐらいのいい加減さには自信があるのだが・・・(笑)
weihai

22日ジャカルタでは安倍晋三首相と、中国の習近平国家主席との首脳会談があったらしいが、奇しくも同じ日、小生も、日中で会談締結と相成った。もっともこちらは裏腹はなく気持ち良く親善ムードの中、終始笑顔にて契約調印させてもらった。結局のところ国と国は民間交流に尽きるわけである。しかし今回の長旅はビジネス使ったとは言え腰にやや負担させた感あり、5月末にも中国出張が続くので、それまでにはなんとか腰を復活しよう・・
DSC00440

いよいよ麺屋一八と梦麺88の合体ブランド『イロハヤ』一号店が1月21日(水曜)に開店致します。場所は東区葵3丁目、錦通車道交差点の角地。スーパー『バロー車道店』の横です。錦通りを千種駅に向って東へ行く錦通車道交差点左側角にあります。二階建て店舗で目下開店に間に合うように突貫工事の真っ最中。自信を持って美味いらーめんを提供させて頂きます、乞うご期待!!
IMG_20150109_0001

1a (215)

毎年、年始め開催される、中部県の食品業界における主だった企業が500名ほど勢揃いする新年会に出席、今年は社長交代した事もあり新社長の挨拶も兼ねての参加。しかし親しくしている周囲の方々も世代交代が目立つようになった、老兵は静かに消えるのが恒例だが、少々賑やかにお騒がせした後に夢をポケットに入れ去り逝くつもり・・悪しからず(笑)
DSC_0009

年が明ければ新年会があちらこちらで予定もあるが、無理しない程度に参加させてもらっている。この年齢になっても医者の言う節制の二文字は未だに苦手な言葉、気の向くままに生きるが一番、他人様に迷惑かけず嫌な事は率先してやれば後は楽。どうせ永くのさばれる訳でもないので、やれるだけやって大いに騒いで消えるのみ。今年は一応目標があるのでとりあえず頑張りまっす、22日は14人の企業トップ等を引率して中国へ行って参ります。
06e77552d42742f206d39360e8c6be6c

このページのトップヘ