夢待ち爺散歩《yumemachi》 

夢は観るもの・愛は育てるもの・心は許すもの・明日は信じるもの

カテゴリ : カメラ

小生、初めての本格デジカメが来た!果たして使いこなせるのか心配だ(猫に小判・犬に論語・豚に真珠?)まぁ~たかがデジカメ、今まで使って来たモノと大差はないと想うのだが、なにやら難しそうなのが気になる。撮ってPCに落としてさえくれれば一応不満はないが、いつも説明書はザッと目を通すだけだが、今回はザザッと目を通す事にしよう。まだ写していないので、心配だが、明日挑戦!しっかし見るからに格好ええな~~(笑)
2013-02-21 001 2013-02-21 0012013-02-21 001 2013-02-21 007

エッ~!ほぉ~!へぇ~!あっ!な~るほど~!すっげ~=説明書をHAZUKIのルーペメガネをかけながら、カメラ片手にひとつひとつ試しては感心している小生。写真を撮ると言う事はこういう事だったのね・・便利なカメラより写す事への楽しさを感じさせてくれるX100S。一言で言えばこの格好ええ玩具、楽しい!OVFやEVFをファインダーで覗いて被写体を捕まえては写す面白さは変なおっさん達(小生も含め)が魅了されるわけだ。カメラ学習一日目だが、こりゃしばらくは遊べそうだわい・・年老いてカメラ遊びに我ハシャギ(笑)
fuji-x-main

今ひとつマクロ撮影の手順が理解出来ていないが、とりあえずパチリ!絞り値とかシャッタースピードを替える事でまた変わって来るのであろうが、只今勉強中なり・・腐りかけた脳みそに新たな情報を注入する事は至難の業と言えそうではあるが、なにせ、バカチョン人生を卒業したいので、ここは頑張りたいところ(笑)
2013-02-23 001 2013-02-23 005

萬年筆に表情が出したくてマクロに挑戦中だが、フォーカスをMFに変更しマクロにした上でコマンドレバーでフォーカスチェックしながらのファインダー撮影を試みた。まだ説明書を読むのに必死だが、結構面白い。本当は萬年筆より美人の撮影も試みたいが、今のところ爺の遊びに付き合ってくれる若い女性は居そうも無いから当分は萬年筆に遊んでもらおうと想う(笑)
2013-02-26 001 2013-02-26 003

X100Sの為のFUJIFILMの外付けフラッシュEF-20を買ってしまった。カメラ魔界には入り込まないはずの小生がいつの間にやら備品が増えていく。止めてくれ~~!けど、あればいいな・・がやはり現実になる。でもこれ以上は増やさないぞ~ぜったい・・たぶん?三脚は例外としよう・・(笑)
2013-02-21 001 2013-02-21 0072013-04-14 001 2013-04-14 006

お散歩するには、身軽に出たいもの。歳をとると用心深くなるせいか、鞄の中身はけっこう増えて来る。そうなるとカメラも小さくて軽いものが欲しくなった。通称コンデジと呼ばれる類だ。困った事に小生はカメラだけは幸か不幸か疎い世界。そんな小生が今回手に入れてみたのがソニー デジタルカメラ「WX220」見た目が可愛くてポケットにも入りそうなカメラ。これなら邪魔にならずいざと言う時も使いやすい。性能は普通に使って支障がなければそれで良い。富士フィルムのX100Sと二台あれば残りの人生の残像を写すのには充分だろう・・小~さいこともいいことだ♪♪(笑)
2014-07-21 001 2014-07-21 005

このページのトップヘ